SSブログ
- | 次の10件

クレジットと返済方法 [クレジットカード]

返済について知るには、クレジットの知識を得ておくと役に立ちます。
クレジットとは信用貸しによる販売または金融のことで、信販・月販・消費者金融等と呼ばれています。
クレジットカード会社のように、金融業に携わりながら預金業務は取り扱わない会社をノンパンクといいます。
信販会社や住宅金融専門会社、消費者金融業なども同じカテゴリに入ります。
金融機関の中には、貸し付けはせずに預金業務だけを取り扱うところも存在します。
当然ながら、クレジット利用には返済がつきものです。指定の口座が決まった金額を自動引き落としに設定する方法や、窓口までお金を持っていって直接返済する方法、ATMを使って指定口座に自分で返済金を振り込むといったやり方があります。
振り込み手数料は、普通の銀行振り込みと同様にかかりますが、利用会社の提携ATMや自動契約機内のATMならば手数料無料での振り込みができますからお得です。
返済可能なATMにコンビニのATMを含む会社も増えました。
コンビニATMが使えれば手軽さが増しますので、借り入れ前に確認してみましょう。
インターネットを使っての返済もできますので、自分の家からの手続きもできます。
ただし、異なる銀行への振り込み手続きをする時は通常の手数料となりますので、要注意です。
たいていの場合、借り入れ手続きは一度でも、返済はその後数回かかります。
クレジットを利用する際は、返済時の利便性や手数料について、しっかりとチェックしておく事をお薦めします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。